インプラント

人工の歯は古代からの夢だった??|横浜駅西口4分ミズキデンタルオフィス

院長の水木信之です!

当院のブログを読んでいただきありがとうございます。m(__)m

 

今回のブログテーマは

人工の歯は古代からの夢だった?

ロマンティックな話しですかね?笑

 

それでは本題です。

歯を失うことは生命の危機だった

生物にとって、老化は避けることが絶対できません。

とりわけ歯を失うことは古代人にとって、生命の危機を意味するものだったそうです。

人類は古代から失った歯の代用になるものをさまざまに工夫し、開発してます。

入れ歯・ブリッジ、インプラントまで大昔から研究と開発されてました。

 

古代ローマでは・・・

私もかかわった『歯科インプラント』(先端医療技術研究所刊)によると、

紀元前7世紀ごろに栄えたエルトリアでは、残された歯の隣に人工の歯を純金の帯で固定してました。

これは今日の「ブリッジ」と同じ仕組みです。

古代ローマから発掘された遺骨の顎に、

鉄で作られた人工歯根が埋め込まれていたという報告もあります。

これは現代のインプラントの発想を先取りしたものと言えます。

ですが・・・・

当時の患者さんはさぞかし痛かったでしょうね。

インカ帝国から発掘されたミイラにエメラルドで作られた歯冠が、

歯槽骨に釘でうめつけられていたことが報告されているそうです。

15世紀には、スイスで最古の入れ歯が発見されてます。

 

人々が考える事は今も変わらない?

調べていくと、人が考える事は昔も今もあまり変わらない事が分かりました。

使い勝手のより人工の歯の開発は、願われ続けてきた人類の悲願といっても過言ではないでしょう。

 

⇩むし歯 関連記事⇩

口臭が気になる方へ~口臭の種類?

実はあまり知られていない虫歯と歯周病の違いとは?

むし歯になりにくいおやつを教えてほしいのですが…?

 

⇩インプラント症例紹介⇩

多忙な営業マン20代後半男性

サッカーの試合中に歯を欠損した10代後半男性

アンチエイジングに成功?60代女性

歯周病により歯を失った70代女性

歯を失ってしまった60代女性

 

⇩スタッフ募集中⇩

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

★水木信之院長の自己紹介動画★

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス