インプラント症例紹介

歯を失ってしまった60代女性【インプラント症例紹介】|横浜駅西口ミズキデンタルオフィス

歯を失い、引きこもりがちだった

/60代女性

 

ミズキデンタルオフィス院長の水木信之です。

 

当院のブログを読んでいただきありがとうございます!

当院は数多くのインプラント治療の実績があります。

今回は、歯を失ってしまった60代女性の症例を紹介します。

 

★このブログの見出しを紹介★

ある歯科医での治療がトラウマに?

カウンセリングで歯科に対する不信感を解消

Gさんの治療計画

「恐れていた痛みはなかった」Gさんの手術例を紹介!

理想の口元を手に入れたGさん

 

長文になりますが、ご参考にどうぞ!

 

ある歯科医での治療がトラウマに?

歯をほとんど失ってしまったので、食事をとりにくくなったので、

インプラント治療を希望して当院に来られました。

Gさんからこんなお話を聞きました。

「二十代のとき、

歯科医院でノミとトンカチのようなもので強く叩かれて歯を抜かれ、

激しい痛みと恐怖を体験してしまいました。

それがトラウマとなって、歯医者に行けなくなってしまいました。

年をとるにつれ、歯が悪くなって次々と抜け落ちて、

上下ともに前歯が二本のみになりました。

そしてその前歯の一本まで折れてしまいました。

食事は軟らかいものしか食べられず、顎で噛んでいます。」

Gさんは歯のない状態で何年も暮らしてきたので、

頬がくぼみ、年齢以上に見えました。

さらにお話を聞くと、

歯をほとんど失ってから引きこもりがちになってしまったそうです。

 

カウンセリングで歯科に対する不信感を解消

歯医者に強いトラウマを持たれていたので、

カウンセリングを丁寧に行いました。

コンピューター支援によるインプラント治療など、

従来より安全性が高く、

痛くなく患者さんにやさしい治療ができる事を説明しました。

Gさんの歯科に対する不信感も消えていき、

「しっかり噛める歯を入れ、キレイな口元になりたいです。」

と希望されました。

そしてGさんは治療に前向きに臨むようになりました。

 

Gさんの治療計画

Gさんの治療を開始しました。

残っていた前歯は重度の歯周病で、

出血と膿が認められたため、抜歯し、

総入れ歯を一時的に装着してもらいました。

CT検査のために、ステントを製作します。

まず口腔内にステントを装着してCT撮影します。

次にステントのみのCT撮影を行い、

2つのデータを重ね合わせました。

CT検査で上下の顎に十分な骨量としっかりした骨質が確認できました。

CTのデータをもとに三次元解析ソフトで、

上顎8本・下顎10本のインプラント埋入の計画を立てました。

シミュレーションを行い、サージカルガイドを製作して、手術の準備を整いました。

 

「恐れていた痛みはなかった」Gさんの手術例を紹介!

今回の場合は上下同時に18本のインプラント体を埋入する手術でした。

局所麻酔のほかに、歯科麻酔専門医による静脈麻酔の処置を行いました。

サージカルガイドを用い、ドリリング後に、

上顎8本・下顎10本のインプラント体を埋入し、

仮歯を装着して即時荷重を行いました。

「あれほど恐れていた痛みは全然なかったです」

術後のGさんの感想です。

上部構造を製作するにあたって、

若いころの歯が見える笑顔の写真と、

Gさんがなりたい口元の芸能人の写真を参考に仮歯を製作しました。

それをGさんに装着していただき、

スマイルラインなどいろいろな面から調整しました。

 

理想の口元を手に入れたGさん

上顎は一体型のジルコニア連結冠をCAD/CAMにより設計して、削り出しました。

歯肉部にはピンク色の陶材を盛り、唇側は歯冠色の陶材を盛って形を作り、

天然の色調を再現しました。

下顎はカスタムメイドのアパットメントの上に、

唇側に陶材を盛って作った3パーツからなるジルコニア連結冠を装着。

そして最終上部構造を装着して完成。

Gさんに鏡を渡して見て貰いました。

「まあ!」と歓声を上げ、ジルコニアの歯が輝く美しい笑顔で喜んでくれました。

 

「きれいな口元になったら、気持ちも明るくなり、若返ったみたいです。

にっこり笑って、パクパク食べて、毎日楽しく暮らしてます」

治療が終わり数日後に来院した時にスタッフにお話しされたそうです。

 

当院では毎月インプラント無料講演会を開催しております。

無料講演会の過去のレポート記事を掲載します。

参考にご覧ください。

【3月度インプラント無料講演会レポート】

【4月度インプラント無料講演会レポート】

【5月度インプラント無料講演会レポート】

【6月度インプラント無料講演会レポート】

 

~~インプラント症例紹介~~

多忙な営業マン20代後半男性

サッカーの試合中に歯を欠損した10代後半男性

アンチエイジングに成功?60代女性

審美治療と咀嚼障害の70代女性

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

★水木信之院長の自己紹介動画★

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス