インプラント症例紹介

歯周病により歯を失った70代女性【インプラント症例紹介】|横浜駅西口ミズキデンタルオフィス

『食べることが楽しみになりました』

/70代女性

 

ミズキデンタルオフィス院長の水木信之です。

①問診とカウンセリング

当院のブログを読んでいただき有難う御座います!

 

当院は数多くのインプラント治療の実績があります。

今回は、歯周病により多くの歯を失った70代女性の症例です。

 

下顎の総入れ歯の不具合に悩みつづけ

Fさんは70代の女性で、歯周病により次々と歯を失ったそうです。

60代前半のころ部分入れ歯を使用していましたが、

数本残っていた歯がグラグラと動くようになり、やむをえず抜歯。

下顎は総入れ歯にしたのですが、その不具合で悩んでいたそうです。

当院に来院され、

「入れ歯で食べづらく困ってます。

硬いものは噛むことができず、食事を味わえないのがとても辛いです。

下顎の総入れ歯が動いて困ります。

下顎にインプラントを入れて、噛めるようになりたいです。

ただインプラント治療は高額と聞いて心配。

あまり費用はかけたくないのですが・・・。」

という相談を受けました。

 

取り外し式の「オーバーデンチャー」を提案

カウンセリング後に検査を開始しました。

インプラント治療を行う場合、先のことを考慮すると、

清掃がしやすいように、インプラント体の本数が少なく、

取り外しがしやすい「オーバーデンチャー」が適してると考えました。

また「オーバーデンチャー」だと費用が抑えられるという面でも望ましいといえます。

オーバーデンチャーはインプラント体を上顎の場合4~6本以上、

下顎の場合は2本以上埋入し、取り外し式の総入れ歯を支える方法です。

Fさんにオーバーデンチャーの利点や費用面などについて詳しく説明しました。

ご本人も納得し、同意を得ることができました。

そして本格的に治療がスタートしました! 

 

約四カ月に渡る治療スタート

CT撮影用のステントを製作し、口腔内にステントを装着した状態でCT撮影します。

次にステントのみを撮影し、二つのCTデータを重ね合わせしました。

重ね合わせたデータをもとに下顎にインプラント体を埋入するシミュレーションを行い、

サージカルガイドを製作しました。

手術は一回法(※1)で行いました。

下顎にサージカルガイドを装着し、ドリリングでインプラント埋入窩を形成し、

4本のインプラント体を埋入。

ヒーリングアパットメントを装着しました。

インプラント体が顎骨と結合し、上部構造を装着するまでの期間は、

使われていた総入れ歯を使用していただきました。

上顎の残存歯は歯周病のため抜歯して無菌顎となり、総入れ歯を製作。

手術から四ヵ月後に、

4本のインプラント体をバーで連結した取りはずし式のオーバーデンチャーを装着。

※1「一回法」とは?

外科手術が一回のみで行われます。

歯肉の切開の回数が一度だけなので、患者さんへの負担が軽い方法です。

 

硬いものを食べれるように

オーバーデンチャーを装着後、Fさんに食べ物を噛んでいただきました。

Fさんは「入れ歯のようなぐらつきもなく、しっかり噛めます」と言ってました。

その後は定期健診に通っており、

インプラントによるオーバーデンチャーに満足してるそうです。

「たくわんやお煎餅など硬いものもバリバリ噛むことができ、

食べる事が更に楽しみになりました。」

 

当院では毎月インプラント無料講演会を開催しております。

無料講演会の過去のレポート記事を掲載します。

参考にご覧ください。

【3月度インプラント無料講演会レポート】

【4月度インプラント無料講演会レポート】

【5月度インプラント無料講演会レポート】

【6月度インプラント無料講演会レポート】

 

~~インプラント症例紹介~~

多忙な営業マン20代後半男性

サッカーの試合中に歯を欠損した10代後半男性

アンチエイジングに成功?60代女性

審美治療と咀嚼障害の70代女性

総入れ歯の60代男性

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

★水木信之院長の自己紹介動画★

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス