スタッフブログ

横浜歯科医師会主催『診療所で行う口腔機能向上研修会』参加レポート|神奈川県横浜駅西口徒歩4分ミズキデンタルオフィス

歯科医師の石原ひろみです。

横浜歯科医師会主催の【診療所で行う口腔機能向上研修会】に参加しました。


当日は横浜市健康福祉局から介護予防の取り組み、歯科口腔保健の推進について説明があり、

その後東京都健康長寿医療センターの健康長寿に関する取り組みについて聴講しました。

実際に器具を使った実習があり、見学しました使用した器具は
ムーカス(口腔水分計)
健口くんハンディ(舌口唇運動機能 低下)
グルコセンサー(咀嚼能力検査シス テム)
GC舌圧測定器
オラモ口腔機能モニター

(株)桐生市歯科医師会iOS版
口から健康アプリ
の紹介もありました。

プラークコントロールに関してはプロケア、セルフケアの両立、定期健診が定着しつつあると思います。
口腔機能低下症に関してはう蝕や歯周病などの歯科診療に限らず、フレイル全般を考える上でも口腔機能検査が必要になってくると思います。
検査をすることにより検査の数値だけに留まらずプロケアは勿論ですが、日々の暮らしの中で自分に出来るセルフケア法を患者さんと一緒に考えていくことが出来れば、と思います。

当日は横浜の空があまりにもきれいだったので写真撮りました。

今後ともミズキデンタルオフィスをよろしくお願いします。

 

~~人気ブログ~~

多忙な営業マン20代後半男性【インプラント症例紹介】

ミズキデンタルオフィス新人研修レポート2023

第27回日本顎顔面インプラント学会レポート

 

<スタッフ募集中>

当院は、スタッフ一人ひとりのワークライフバランスを大切にしてます。

スタッフインタビュー記事も公開してます。

 

水木信之院長のブログ公開中!

 

ミズキデンタルオフィス23-24DX化プロジェクト!!

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を紹介!

パルス式超音波歯ブラシ「reclean24/7」

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

★水木信之院長の自己紹介動画★

 

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス