ブログ

【災害時の口腔ケアの重要性】|横浜駅西口徒歩5分 ミズキデンタルオフィス

災害時の口腔ケアの重要性とは?

突然ですが、台風・地震など災害がとても多いですよね。

そして近年は温暖化現象などでの災害も増えて来てます。

災害時のため食料や飲料を備蓄し避難生活に備えている方も多いと思いますが、今回はその中でお口のケアの大切さについて考えてみましょう。

災害などの緊急時に水が不足した場合1~2日なら歯を磨かなくても大丈夫だろう、と考える方も少なくないでしょう。

しかしそのような状況で歯みがきが不十分だと口の中に細菌が繁殖し、身体の健康にさまざまな影響を及ぼす可能性があります。

先の阪神淡路大震災や東日本大震災の際には被災後の不規則な生活による栄養状態の悪化や、お口の中の衛生状態が低下したことなどが重なり、肺炎やインフルエンザ・カゼなどの呼吸器感染症を起こした被災者が多くいたという報告もあります。

 またご自宅で用意している防災セットの中には家族分の歯ブラシ、水が少ない時に使えるマウスウォッシュや歯みがきシートなども入れておき、いつ起こるか分からない災害時に備えることがとても大切です。

被災した時の口腔ケアの方法をアドバイス

2つ方法があります。

1つ目は『ハブラシがないときのオーラルケア』です。

やり方:

避難所生活などでハブラシがない場合、食後に30mL程度の水やお茶でしっかりうがいをしましょう。
ハンカチなどを指に巻いて歯を拭い、汚れをとるのも効果があると言われてます。

2つ目は『だ液をだすことが大切!』です。

やり方:

だ液には口の中の汚れを洗い出す効果があります。

水分を適度にとり、あごの付け根から耳の真下の部分をマッサージしたり温めたりして、だ液を十分に出すよう心がけみてください。
またガムをかむこともだ液を出させる方法の1つとして効果的です。

 

★口腔ケア関連記事★

【2022年虫歯予防に欠かせないグッズを紹介!】|ミズキデンタルオフィス

【歯周病に注意!妊婦のための歯科治療とは!?】|ミズキデンタルオフィス


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

動画もCHECK

 

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス