【レーザー治療はどんな効果があるの?】|横浜駅西口5分ミズキデンタルオフィス

レーザー治療はどんな効果がありますか?

患者さんからいただいた質問です。

一定の波長の光を照射することで治療効果を発揮する「レーザー治療」は今の医療の様々な分野で活用されております。例えば、がんや心臓病などの治療や、眼科での近視矯正治療や緑内障治療、皮膚科でのホクロやシミの除去や脱毛など身近なところで威力を発揮しております。

近年は歯科領域でもレーザー治療が導入されており、人気を集めております。「ホワイトニング」や「歯ぐきのメラニン色素除去」などではレーザー治療が普及しつつありますが、注目すべき点はやはり歯周病の応用でしょう。
従来の歯周病治療は時間が掛かるのが難所とされており、レーザー治療だと短期間で治療効果が得られ、しかも「痛くない」治療が可能とされております。

レーザー治療を受けるメリットデメリットは?

レーザー治療を受けるにはメリット・デメリットもあります。

・削る音や振動が少ない

・痛みが少ない

・悪い所だけを的確に除去できる

・殺菌作用があり虫歯が再発しにくい

・使用できる虫歯が限られている

・治療に時間がかかってしまう

・保険外の治療となることが多い

レーザー治療のリスクと効果について歯科医師とよく話し合い、受けるかどうかを判断しましょう。

受診される場合は、担当医と納得の行くまで相談されてから治療をお受け下さい。

⇩関連記事⇩

【ホワイトニングを受けるときに伝えること】|横浜駅西口徒歩5分 ミズキデンタルオフィス

【虫歯予防に欠かせないものは?おすすめグッズ紹介|ミズキデンタルオフィス】

【スムーズにご来院していただくために!当院までの道案内】|ミズキデンタルオフィス