スタッフブログ

【日本デジタル歯科学会 第14回学術大会に参加してきました】|ミズキデンタルオフィス

当院院長が座長を務めました!日本デジタル歯科学会 第14回学術大会!

 

こんばんは。歯科技工士のOです🌷
タイトルにもある通り先日、

日本デジタル歯科学会 第14回学術大会に院長とドクターの遠藤先生と参加してきました!!
なんと今回・・・
特別講演の座長を当院長が務めさせていただきました。

今年は横須賀にある神奈川歯科大学にて開催されました。
同じ県内ではありますが横須賀に行くのも10年振りくらいでしょうか?
外国の方の多さに驚きました、会場のすぐ近くが米軍基地だからですね!

大学で開催される学会に行くのは初めてで何か懐かしさと緊張感を感じます~。

多くの先生方の講演を聞かせていただきましたが、近年のデジタルの進化は目覚ましいものがあり大変驚きの多いものでした。

歯科だけの講演だけではなく
専用の眼鏡を使わなくても映像が浮き上がって見える高精細裸眼立体視ディスプレイ。教育の分野などで使用されてるようです。←タブレット型もつい最近発売されたようです。

触覚を持つロボット
まだ歯科では使用されてませんが
これらが実用するような時代がくればすごいことになるのではないかと思わるものでした。

今後日本人の人口は減少していくようです。
私は技工士のいう職業ですが
この技工士も高齢化、学校の定員割れなどでさらに減少していくと思われます。
人気ないんですね…
技工士の実情はまた別に問題です。。。

ただそこを救うデジタル、ロボットに期待したいですね。全部取られると困るんですけど…

学会などに参加すると毎回良い刺激受けます。
今後も様々な変化に対応し、学びながら日々の仕事に生かしていきたいと思います🌟

 

続けてドクターの遠藤です🌷

医療分野の中でも職人色が強く、デジタル化は困難と言われてきていた歯科業界もこれからはデジタル機器やAI等を駆使する時代になるのだと考えさせられました。

特に、チェアサイドでの作業量が多く、患者さんの負担も大きい総義歯の作製がデジタル化によって精密かつ簡便になってほしいと期待しています!!

お昼は横須賀の町で海軍カレーに初挑戦してきました🍛
写真は島風カレー、魚雷をイメージしたソーセージが驚きの15本載せ!!!!!大盛ではありません!!!!!
お腹がはち切れましたが大変美味しく、満足でした☺🍽

 

懇親会にて、神奈川歯科大学特任教授の貴花田さんと院長📸✨
貴乃花さん、歯科大学生に相撲道の講義を担当しているのです!!

懇親会にて、みなとみらい学園篠田理事長と渡邊教務主任と院長。
今回みなとみらい学園の歯科衛生士と歯科技工士の教員と学生合わせて350人が参加しました。素晴らしいですね!

この先の未来の歯科業界のことを考えるとわくわくする、そんな素敵な学会でした😌!
そしてたくさんの方と交流することが出来、刺激的でうれしい時間でした。

============その他の記事もご覧ください==============

 

【スタッフ募集要項】|横浜駅西口徒歩5分ミズキデンタルオフィス

【デンツプライシロナの発表会に行ってきました!】|横浜駅西口ミズキデンタルオフィス

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

🎥動画もCHECK🎥

サイトトップに戻る

 

 

ミズキデンタルオフィス