ブログ

【歯周病が悪化した?口臭はどのようにして出来るのか?】|横浜駅西口5分ミズキデンタルオフィス

「口臭」がどのようにして出来るか知ってますか?

お口の中には約500億を超える細菌がいて、食事をしたあとの食べかすなどを栄養源として増殖を繰り返しています。

その中でタンパク質を分解する役割の細菌が、口の中のタンパク質を分解する際に口臭ガスを発生させてしまいます。

これが更に歯周病の場合、血生臭く魚や野菜が腐ったような臭いがするガスの濃度が高いという報告がされています。

悪臭には毒素があり歯周病を更に悪化させてしまう危険性があり、口臭を抑制することはお口の健康を維持していく上でとても大切なことなのです。

「口臭」の予防対策を紹介

最近ではコロナ対策でマスクをする機会がが増え、自分の口臭が前よりも気になっている方が多いみたいです。

ここではご自身で気軽にできる予防対策を2つご紹介します。

それは・・・・。

①『朝昼晩の食後の歯磨き』です。

その中で一番大事なのは「夜の寝る前の歯磨き」です。

この時に歯だけでなく、歯肉、舌苔などの汚れを取る意識をして、歯磨きしましょう。

次に大事な事は・・・。

②『睡眠時は鼻呼吸をする』です。

「口呼吸」だと、鼻呼吸よりも口内が乾燥するため、睡眠中に細菌が発生しやすいです。

睡眠時に口呼吸を防止する方法としては、「口呼吸防止用テープ」を使用されるといいでしょう。

またはマスクを着用する事もいいと思います。

 

☆よく読まれてるブログ記事☆

【虫歯予防に欠かせないものは?おすすめグッズ紹介|ミズキデンタルオフィス】

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

🎥動画もCHECK🎥

サイトトップに戻る

 

ミズキデンタルオフィス