ブログ

【ながら歯磨きとは?ポイントなど!】|横浜駅西口ミズキデンタルオフィス

ながら歯磨きとはなんでしょうか・・・?

 

皆さん歯磨きの時間は何分くらいですか??

日本人の1日の歯磨きの回数は最も多いのは『1日2回』
また、1日1回以上歯を磨く人の歯磨き平均時間は1~3分という人が最も多いそうです。

なかなか5分以上洗面台の前に立って歯磨きをするのは難しく、歯磨き粉をつけた状態だと泡立ちもありすっきりして終えてしまう人が多いかと思います。
ながら歯磨きとは食事後、就寝前までに長く磨いてもらうために例えば、
TVを見ているとき、スマホをいじっているとき、お風呂に入っているときなど
歯磨き粉等をつけずに上下顎15分~20分、歯と歯茎の間に毛先が当たるように磨きましょう🦷✨
電動歯ブラシの場合は半分の時間でながら歯磨きをすることをお勧めします!

痛くならないようにやさしく丁寧に磨くことも大切です😌

歯垢はこすらないと取れない、ぬめりが歯茎の際についています。
その歯垢は歯周病菌になり慢性的に沈着し痛みはなくとも充血してきます。
そこを歯磨きすると出血する場合が多く、この出血は傷ではありませんのでより丁寧にしっかり磨くのもポイントです。

 

 

ミズキデンタルオフィスでは

ご自宅でのケアにプラスして定期的に歯科医院にて検診することをお勧めしております☆彡
定期検診をすることによって早期発見、早期治療が可能になり歯の寿命も短くならずに済みます。
歯科衛生士によるPMTCも随時行っていますのでお気軽にご相談ください。

 

ご自宅で出来る簡単な方法ですのでより健康な歯を目指して取り組んでいただくとともに
歯科医院にて定期検診を推進しております🌟

おいしく食事をするためにも歯の健康を守り、意識して過ごしていきましょう!!

 


⇩関連記事はこちらから⇩

【実はあまり知られていない虫歯と歯周病の違いとは?】|横浜駅西口ミズキデンタルオフィス

【歯周病が悪化した?口臭はどのようにして出来るのか?】|横浜駅西口5分ミズキデンタルオフィス

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

動画もCHECK

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス