ブログ

【被せた歯でも虫歯になってしまうのでしょうか?】|横浜駅西口徒歩5分 ミズキデンタルオフィス

被せた歯も虫歯になるの?

患者さんからの質問です。

虫歯治療の後の被せ物、天然歯の上から覆うクラウンですが、被せた後も虫歯になってしまうのでしょうか?

※クラウンは人工物ですので、それ自体は虫歯にはなりませんが、その下にはまだ天然歯が残っています。

そしてクラウンと天然歯の間に僅かでも隙間があると、そこから汚れが入り込み、被せ物の内側で虫歯が進行してしまいます😣💦

 

※クラウンとは?

⇒歯全体を覆うようにかぶせる人工歯

 

これを「二次う触」と呼び、大人の虫歯には多いのです。

どうして二次う蝕になってしまうのでしょうか?

それは、きちんと歯に装着されたクラウンでも歯周病や間違ったブラッシングで歯ぐきが下がり、歯根が露出してしまうことがあります・・・!

いままで歯ぐきで覆われていた歯根は柔らかい象牙質で出来ています、
虫歯が進行しやすいのです☁

また神経を取った歯は痛みを感じませんから、虫歯が進行していても、自分では気が付くのが遅くなってしまう事が多いのです。

 

被せ物の根元は丁寧にやさしく磨く。

二次う蝕になるとクラウンを外してむし歯の治療をする必要があります。

当然、クラウンはもう一度作り直すことになってしまいます。

クラウンやブリッジなど被せ物をしている歯は、意識して根元の部分を磨く必要があります。

ただし、硬い歯ブラシでゴシゴシ磨くとかえってよくありません。

歯ぐきが下がってしまい、歯根を傷つけてしまう事があります。

ブラッシングは力を入れずに磨きましょう🖌
歯と歯茎の境目を丁寧にやさしく磨いてくださいね!!
もちろん歯科医院での定期的な検診は欠かせません👍

 

🌻当院歯科衛生士スタッフKのワンポイントアドバイス🌻

被っている物と自分の歯の境目をとくに丁寧に磨くように意識してください!

1本ずつ磨くように歯ブラシを動かし、1本あたり10回以上はこすることを意識すると汚れが落ちていきます。

被せた下のところで虫歯が進行していても症状が出ない限り気づけないので、定期検診でしっかりチェックすることが大切です!

 

 

🚃ミズキデンタルオフィスの行き方🚃

スムーズにご来院していただくために・・・当院までの道案内!

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

🎥動画もCHECK!

 

サイトトップに戻る

 

ミズキデンタルオフィス