ブログ

【『口臭が気になったら』歯医者でクリーニング】|ミズキデンタルオフィス

🦷歯医者でのクリーニング

歯のお掃除というと、いつも自分できれいに歯磨きしている部分だけではありません。
歯科衛生士に歯茎よりも下の部分を診てもらいましょう。
歯磨きだけではどうしても落とせない部分の歯垢や、歯周ポケットの奥についてしまった歯石を取り除いてもらう事です。

 

歯医者さんでのお掃除はPMTC(Professinal Mechanical Tooth Cleaning)といわれる
歯科衛生士が専用の機器を使って歯垢や歯石や着色汚れを取り除いてくれます!✨

 

スケーラーというかぎ状の器具で歯垢や奥の歯石をかきだしてくれるのです。

また歯の表面も磨いてくれます🌟

 

歯と歯の間をゴム製の研磨道具で磨きます。その時とても細かい粒子の研磨剤を使って磨きますので、歯の表面がツルツルになります。ツルツルになった歯の表面には汚れが付きにくく、奇麗な状態を保ちやすくなるのです・・・!

きれいになった歯を自分でも持続出来る様に歯磨きの仕方もチェックしてもらえます。

教えてもらったら、しっかり覚えて歯磨き上手になりましょう🖌🦷

 

お掃除が終わった後には、歯が虫歯になりにくいようにフッ素を塗ります。歯と歯の間や歯茎との境目などの虫歯になりやすいところには、しっかりケアしたいですね。

歯医者さんでお掃除をしてもらうと、お口の中がスッキリしてとっても気持ちが良いいですよ✨✨

今回ご紹介したPMTCは残念ながら保険診療ではありません。
PMTCは1時間ほどかかりますが、1万円程度が目安となります。

 

歯茎の奥の歯石の付着をそのままにしておくと徐々に歯周病になってしまいます。

虫歯が口臭の原因となることはありませんが、歯周病は口臭を伴うことがあります。歯周病になると歯茎から血や膿が出てしまいます。それらを口の中の細菌が分解して「揮発性硫黄化化合物」という臭いの原因となる物質を発生させます。

この中には主に「メチルカプタン」という腐った様な生臭いガスを発生させるのが特徴です。

 

さらに揮発性硫黄化合物は歯周病も悪化させてしまうのです。

口臭が気になったら、歯医者さんでのPMTCで歯茎の奥まできれいにしていもらいましょう🙆

ミズキデンタルオフィスでは

ミズキデンタルオフィスでは、PMTCは30分と60分のコースがあります。
患者さんのご希望と、そのときのお口の中の状況によって歯科衛生士と相談して決めることができますので、
ぜひご相談ください🌞🍃

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

🎥動画もCHECK!!

 

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス