ブログ

【Q&A被せた歯でもむし歯になってしまうの?】|ミズキデンタルオフィス

📣患者さんからのお問合せ・・・

ℚ>>>虫歯治療の後の被せ物、天然歯の上から覆うクラウンですが、
被せた後も虫歯になってしまうのでしょうか??

 

A<<<クラウンは人工物ですので、それ自体は虫歯にはなりませんが、その下にはまだ天然歯が残っています。そしてクラウンと天然歯の間に僅かでも隙間があると、そこから汚れが入り込み、被せ物の内側で虫歯が進行してしまいます。

 

これを「二次う触」と呼び、大人の虫歯には多いのです。

どうして二次う蝕になってしまうのでしょうか?

それは、きちんと歯に装着されたクラウンでも歯周病や間違ったブラッシングで歯ぐきが下がり、歯根が露出してしまうことがあるのです。

いままで歯ぐきで覆われていた歯根は柔らかい象牙質で出来ています。虫歯が進行しやすいのです。

また神経を取った歯は痛みを感じませんから、虫歯が進行していても、自分では気が付くのが遅くなってしまう事が多いのです。

 

被せ物の根元は丁寧にやさしく磨く。

二次う蝕になるとクラウンを外してむし歯の治療をする必要があります。

当然、クラウンはもう一度作り直すことになってしまいます・・・

クラウンやブリッジなど被せ物をしている歯は、意識して根元の部分を磨く必要があります。ただし、硬い歯ブラシでゴシゴシ磨くとかえってよくありません。

歯ぐきが下がってしまい、歯根を傷つけてしまう事があります。

ブラッシングは力を入れずに磨きましょう🦷🖌

歯と歯茎の境目を丁寧にやさしく磨いてくださいね!

もちろん歯科医院での定期的な検診は欠かせません。

ミズキデンタルオフィスでは

定期的にお口の中をチェックして、患者さん毎に合わせたメンテナンスをしています✨

お口の中の変化があればその都度お伝えしますので、虫歯の早期発見にも繋がります。

気になるところがあればいつでも気軽に相談してください。状況を説明し、治療方法やセルフケアの方法をお伝えします!

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

🎥動画もCHECK☆彡

 

サイトトップに戻る

 

ミズキデンタルオフィス