ブログ

「口腔ケア」とは具体的に何をするのですか?|横浜駅西口5分ミズキデンタルオフィス

『口腔ケア』でコミュニケーションが取りやすくなる?

近年、よく歯ブラシ・歯みがき粉のコマーシャルや健康番組などで「口腔ケア」という言葉を耳にすることも多くなってきていると思います。

またコロナウイルスが口から侵入する事も少しずつ解明され、「口腔ケア」が注目されてきてます。

具体的に口腔ケアとはどのようなものか皆さんはご存知でしょうか?

口腔ケアとはお口の清掃を主とするケアで、うがいや歯みがき、舌や入れ歯の清掃などのことを「口腔ケア」と呼んでいます。

また最近では「話す」「食べる」といったお口の周りの機能を回復させるリハビリをも意味するようになりました。

 

『口腔ケア』の効果・メリットについて

口腔ケアをすることで3つのメリットあります。

メリット1:口腔内が清潔になる

口腔ケアを行うと、むし歯・歯周病といった口腔内のトラブルが減少します。

カンジダ性口内炎といった口内感染症を予防にも繋がります。

メリット2:食事が楽しく感じる

口の中に入れた食べ物を、歯や義歯でしっかりと切断して噛み砕き、唾液と混ぜていくということは、食べ物を消化して吸収するうえでの第一歩と当院では考えてます。

食事の一連の動作をうまく行うことができれば、口を通して栄養がしっかりと摂取され、低栄養状態や脱水症状を防ぎ、体力回復はもちろん意欲の向上にも繋がっていきます。

メリット3:コミュニケーションがとりやすくなる

口腔ケアによって口と舌の動きが向上してくると、会話する時の発音がよくなり、ほかの人との意思疎通が円滑に進みます。

それと、口内環境が改善されることにより、口臭を減らせるというメリットもあります。

口臭は、「相手に口臭を感じさせているのではないか」と悩む原因となり、コミュニケーションの障害と考えてる方もいます。

口腔ケアを継続して行えば口内の衛生状態が改善されるので、そうした悩みを解消することにもつながると思います。

 

「口腔ケア」とは具体的に何をするのですか?

口腔ケアの重要性は歯科医師だけでなく他の診療科の医師も注目していています。

現在全国で「口腔ケアや歯科治療をガン治療や全身麻酔下で行われる治療の一環として取り入れる」ことを目的とした医師と歯科医師との連携が始まっています。

この事業の目的は、患者さんが安心して治療を受けられる体制を作っていくことにあります。

これからは医師の方から「歯医者さんに行って、お口の中をよく診てもらって下さい」と促されることも増えてくるでしょう。

🌻ミズキデンタルオフィスでは🌻

ミズキデンタルオフィスでの取り組みとしては、口腔ケアのうちのプロフェッショナルケアとして、月に1回のメンテナンスを行い、患者さんのお口に合わせたセルフケアのアドバイスを行っています😣!

 

⇩関連記事⇩

【ホワイトニングを受けるときに伝えること】|横浜駅西口徒歩5分 ミズキデンタルオフィス

【虫歯予防に欠かせないものは?おすすめグッズ紹介|ミズキデンタルオフィス】

【スムーズにご来院していただくために!当院までの道案内】|ミズキデンタルオフィス


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

🎥動画もCHECK🎥

サイトトップに戻る

 

ミズキデンタルオフィス