ブログ

【インプラント治療、信頼できる歯科医院の選び方】|横浜駅西口5分ミズキデンタルオフィス

【信頼できる歯科医院の選び方】

インプラント治療を受けたいと希望する場合、どのように歯科医院を選んだらよいのか迷う人も多いでしょう。

最近では、インターネットのホームページ、新聞や雑誌、電話帳など様々な手段で豊富な情報を得ることが可能です。

歯科医院選びにあたって一番大事なことは、あなたが治療を受けようとしている歯科医師が、信頼できるか否かを見極めるということです。

そこで、当院院長の著書【納得のいく治療を受けるために 知っておきたい インプラント(NHK出版)】から抜粋して、信頼できる歯科医院選びのポイントをいくつかに分けてあげておきましょう。

●インプラントの治療技術と実績

インターネットの歯科医院ホームページの歯科医師のプロフィールなどで、インプラントの確かな技術を持ち、実績が豊富であるかどうかを確認することをお勧めします。

インプラントに関する歯科医師の論文、学会報告などもポイントになりますので、併せてチェックすることが大切です。

ただしホームページには、広告規制がゆるいことで、間違った情報も多く載っていますので注意が必要です。

 

●信頼できる学会の専門医・指導医

日本においては、公益社団法人として「日本口腔インプラント学会」「日本顎顔面インプラント学会」という二つの大きなインプラント学会があります。

また、インプラントも含む口腔外科手術の専門として「日本口腔外科学会」があります。

各学会のホームページでは、全国の学会専門医・指導医および医療機関の住所や連絡先などが紹介されていますので、お住いから通院しやすい地域の医療機関を選び、相談されるのもお勧めです。

「日本口腔インプラント学会」http://min-implant.jp

「日本顎顔面インプラント学会」http://www.jamfi.net/

「日本口腔外科学会」https://www.jsoms.or.jp/

 

●かかりつけの歯科医師の推薦

どなたでもかかりつけの歯科医院があるはずです。

「インプラント治療を受けたいのですが」と率直に歯科医師に相談し、専門医を紹介してもらうのもよい方法です。

かかりつけの歯科医師が「インプラントならこの先生がいいですよ」と紹介してくれた歯科医師なら、治療技術や実績にかけて信頼できることが多いでしょう。

 

●インフォームド・コンセント(説明と同意)

プライバシーを配慮した個室のカウンセリングルームなどがあると、患者さんは悩みやニーズを打ち解けて相談できます。こうしたカウンセリングルームでは、インフォームド・コンセント(医師の十分な説明による患者さんの同意)を行ううえでも、大事な場所となります。

当インプラントセンター横浜でも患者さんのプライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームを完備しておりますので、安心してインフォームド・コンセントを行うことができます。

 

●チーム医療

歯科医師のほか、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、カウンセラーなど専属のスタッフが充実し、連携して治療にあたるチーム医療を行っている歯科医院が望ましいといえます。

歯科医師1人だけの力ではなくチーム全体で患者さんをサポートしてくれます。

 

●安全のための医療設備・機器の導入

歯科用デジタルCT、マイクロ顕微鏡、コンピュータ制御のナビゲーション機器、コンピュータガイド、各種CAD/CAM機器、光機能化機器など最先端の医療設備・機器は、安全/安心な治療を行うために重要です。

歯科医院のホームページで確認することがお勧めです。

 


インプラントは自由診療の上に高額なため、外れたり折れたり壊れてしまったらどうなるのかという不安があると思います。
歯科医院によっては、いろいろな保証制度を取り入れている施設があります。

ミズキデンタルオフィスのメンテナンス方法は?

当院では3ヶ月毎(1年に1回は上部構造を取り外す)に、歯科衛生士によるインプラントのメンテナンス(PMTC:プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)で来院されることを条件に、
インプラント体は5年、上部構造は2年の無償で取り換える
または修理する保証制度を設けています。

このように歯科医院ごとの保証制度や、保証会社を介した保証システムが導入されていれば安心です。

 


📢SNSもぜひCHECKしてみてください^^

📸Instagram📸

🐤Twitter🐤

 

動画もCHECK

サイトトップに戻る

ミズキデンタルオフィス